『アヒルの湖』in ロシア

『アヒルの湖』in ロシア

モスクワのこと。モスクワからの旅行のこと。

旅行で使えるロシア語8選!このまましゃべれば大丈夫

f:id:maru2020:20200124220015j:plain

ロシア語は英語と違って普段耳にする機会も少なく、難しいとイメージがあると思います。しかもロシアでは英語がほとんど通じません。あなたが旅行で出会うロシア人はおそらくあなたが外国人だとわかっていても、ロシア語で挨拶したり、話しかけたりしてくるでしょう。

そこで今回はロシア語をまったく知らなくても、旅行で役に立つ8つの言葉をご紹介します。

ちなみにこれらは筆者がモスクワに引っ越してきたばかりの頃、サバイバルするため必要だった言葉です。

最低限の言葉に絞っていますし、文法や発音にはいっさい触れていません。でも書いてあるカタカナのとおりにしゃべれば大丈夫です!筆者はこのカタカナの発音でサバイバルしてますから(笑)

一番使える挨拶

f:id:maru2020:20200123172851p:plain

ズドラストヴィーチェ

  • 英語のHelloにあたる言葉
  • 綴りはЗдравствуйте

長くて、濁音が多くて正直覚えづらい単語ですね…。でも「ハロー」と笑顔で言っても誰も返事をしてくれませんが、「ズドラストヴィーチェ!」と言うと返事が返ってきますよ!(筆者経験)。覚えておくことを強くおすすめします。

ちなみに、英語のgood morning、good afternoon、good eveningにあたる朝・昼・晩の挨拶もありますが、あえてこの記事では触れません。とりあえずこの「ズドラストヴィーチェ」が言えれば挨拶していることになるので、失礼にはならないと思います。

ありがとう

f:id:maru2020:20200123172851p:plain

スパシーバ

  • 英語のThank youにあたる言葉
  • 綴りはСпасибо

これは耳にしたこともある単語ではないでしょうか?チケットを買ったとき、レストランで注文を取ってもらったときなど、ロシアでは日本以上に頻繁お礼をいう習慣があると思います。特にお店を出るときには無言で出るのではなく、「スパシーバ」と言ってから出るようにしましょう。

さようなら

f:id:maru2020:20200123172851p:plain

ダスヴィダーニヤ

  • 英語のGood byeにあたる言葉
  • 綴りはДо свидания

レストランやお土産店などのお店を出るときや、タクシーを降りるときには必ず言いましょう。

お願いします

f:id:maru2020:20200123172851p:plain

パジャルスタ

  • 英語のPleaseにあたる言葉
  • 綴りはПожалуйста

レストランやカフェで注文するときに、単語にこの「パジャルスタ」をつければ何にでも使えます。

  •  こんなふうに使えます
  • ・カプチーノ パジャルスタ(カプチーノお願いします)
  • ・ショット パジャルスタ(会計お願いします)
  • ・パケット パジャルスタ(袋ください)

「パケット」пакет はスーパーなどでもらうビニール袋をさす言葉です。

私が挨拶以外で初めて覚えた単語がこれです。それほど耳にする機会がたくさんありました。なぜなら、モスクワのお店は商品を入れるビニール袋が有料なところが多いからです。

ビニール袋がほしいときは「パケット パジャルスタ」と言いましょう。また、もしレジ係の人が「パケット◎△$♪×¥●&%#?」と聞いてきたら、袋が必要か聞いている可能性大です。ほしい場合は「ダー」Да、不要であれば「ニェット」Нет と答えましょう。「ダー」は英語のYes、「ニェット」は英語のNoと同じ意味です。

トイレはどこですか?

f:id:maru2020:20200123172851p:plain

グヂェ トゥアレット?

  • 「グヂェ」が「どこ」、「トゥアレット」が「トイレ」の意味
  • 綴りはГде туалет?

単語だけで「トゥアレット?」と聞けば、だいたいわかってもらえると思いますが、「グヂェ」を覚えておくと他の言葉と一緒に使えるので、なかなか便利ですよ。

  •  こんなふうに使えます
  • ・グヂェ メトロ?(地下鉄はどこですか?)
  • ・グヂェ カッサ?(レジはどこですか?)

数字

f:id:maru2020:20200123172851p:plain
  • 「アヂン」
  • 「ドヴァ」
  • 「トゥリ」
  • 「チティリ」
  • 綴りはодин、два、три、четыре

チケットを買うときなどに数字が必要になりますね。チケット窓口で先ほどの「パジャルスタ」と一緒に「アヂン パジャルスタ」言えば、チケットが1枚買えます。ちなみにチケットは「ビリエート」ですが、それは言わなくても通じちゃいます。

入口と出口

f:id:maru2020:20200123172851p:plain
  1. 入口「フホート」
  2. 出口「ヴィハト」
  • 綴りはвход(入口)、выход(出口)
空港や地下鉄、観光地などで意外とわからなくて困るのが出口の場所。ロシア語は入口と出口の綴りが似ているので要注意です。

可能かどうか確認したい

f:id:maru2020:20200123172851p:plain

モジュナ?

  • 英語のCan~?にあたる言葉です。
  • 綴りはМожно
  •  こんなふうに使えます
  • ・カフェでここに座っていいか尋ねるときには席を指しながら「モジュナ?」(座っていいですか?)
  • ・割引チケットを持っていて、使えるか確認したいときには、チケットを見せながら「モジュナ?」(使えますか?)
  • ・写真を撮っていいか確認したいとき「モジュナ フォト?」(写真、いいですか?)

まとめ

旅行で使えるロシア語8つを紹介しました。下記の一覧表にまとめましたので、印刷して切り取ってポケットにしのばせておいたり、スクリーンショットですぐ見れるようにしておくと便利かなと思います。

  1. ハロー「ズドラストヴィーチェ」
  2. ありがとう「スパシーバ」
  3. さようなら「ダスヴィダーニヤ」
  4. お願いします「パジャルスタ」
  5. トイレどこですか?「グヂェ トゥアレット?」
  6. 1「アヂン」・2「ドヴァ」・3「トゥリ」・4「チティリ」
  7. 入口「フホート」・出口「ヴィハト」
  8. 可能か確認したい「モジュナ?」
ちなみに、何を言われているかどうしてもわからないときは「ニエ ポニマーユ」не понимаюと言いましょう。「わかりません」という意味です。これを言うとたいていのロシア人は諦めてくれます(笑)

おすすめの本

もっといろんな表現が必要だと感じた人は「ひとり歩きの会話集」をおすすめします。11×17cmのコンパクトサイズで、カバンに入れてもかさばりません。私もいろいろな場面でこの本を開いて表現を確認したりしています。
本格的に勉強を始めたい人はこちらがおすすめです。私も学校へ行きながら、自宅ではこれを使って勉強しています。格による変化などがわかりやすく表にまとめられていると思います。
それから、定番の指さし会話帳。
f:id:maru2020:20200123172851p:plain

楽しい旅行になりますように!ダスヴィダーニヤ!