『アヒルの湖』in ロシア

『アヒルの湖』in ロシア

モスクワのこと。モスクワからの旅行のこと。

【在住者のおすすめ】モスクワでお土産を買うならアルバート通りへ行こう!おすすめの店6選


アルバート


”モスクワでいかに効率よくお土産を買うか?”

モスクワは観光スポットがたくさん。観光もしたいけど、お土産も買いたい、でも時間を無駄に使いたくないという人は多いと思います。

そんな人はアルバート通りへ行ってみましょう!

アルバート通りとは
  1.  Arbatskaya駅とSmolenskaya駅の間の全長1.3キロの歩行者天国
  2.  道の両側におみやげ店、カフェ、レストランが立ち並ぶ

お土産店がたくさん集まっているアルバート通りへ行っても、どのお店に入ればいいか迷っているうちに時間はどんどん過ぎて行ってしまいますね。

そこで今回は、アルバート通りでおすすめの6店についてご紹介したいと思います。

筆者が実際にアルバート通りのたくさんのお店に入ってみて、その中から選んだお店です。自分でもお土産を買ったお店なので、自信を持っておすすめできます。ぜひお土産の買い物で迷った時の参考にしてみてください。

f:id:maru2020:20200123172851p:plain

 こんな人におすすめの記事です

・時間を気にせず効率良くお土産を買いたい

・現地のスーパーも覗いてみたい

Алёнка アリョンカ

アリョンカ

ロシアで一番有名な女の子といえば、このチョコレートブランドのアリョンカちゃん。赤ちゃんの顔のパッケージが印象的です。

アリョンカチョコはスーパーでも買えますが、こちらのお店は専門店なので品揃えが多く、パック売りの他に量り売りもできます。

カフェコーナーもあるので、観光に疲れた時の休憩にも使えますね。

アリョンカ 店内

SHOP情報
  1. Алёнкаアリョンカ
  2.  Arbat Street, 1   Google map
  3. https://www.alenka.ru/

スターバックス

マトリョーシカタンブラー

人気のマトリョーシカタンブラーは自分へのお土産にもぴったりですね。

アルバート通り沿いにスターバックスは2店舗あり、どちらの店もタンブラーの在庫は常にあるようです。

SHOP情報
  1. スターバックス
  2.  Arbat Street, 19 Google map
  3.  Arbat Street, 39 Google map
  4. https://www.starbucks.ru/

お土産店「Skazka スカズカ」

お土産屋 アルバート

お店が広く品揃えも豊富。

マトリョーシカ、プーチン大統領グッズ、グジェリ焼き、ホフロマ塗りなど、ロシアのお土産なら何でもあります。


ホフロマ

ここでのおすすめはマトリョーシカキーホルダー。

アルバート通り沿いでマトリョーシカキーホルダーを売っているお店はたくさんあり、値段も50-150ルーブルとバラつきがあります。

こちらのお店のものは1個100ルーブルですが、柄の種類が多く、顔も丁寧に描かれています。10個買うと1個おまけしてくれることも!

マトリョーシカ

プーチン大統領グッズは特にTシャツの種類が豊富です。欲しい色やサイズがなくても、お店の人に在庫がないか聞いてみましょう。

SHOP情報
  1. Skazka
  2.  Arbat Street, 51 Google map
  3. https://skazka.site/ru_en

お土産店 「СУВЕНИРГРАД スーベニルグラッド」

お土産屋 マトリョーシカ

本気でマトリョーシカを選びたいならここ!

店内にはマトリョーシカがずらりと並び、お店に入った瞬間「おー!すごい!」と思うこと間違いなし。

ロシアの歴代政治家マトリョーシカやキャラクターもののマトリョーシカはもちろん、作家さんの手描きマトリョーシカもあり、きっとお気に入りが見つかるはずです。

プラトーク(ロシアのショール)の品揃えもご覧のとおり。お買い得価格のものもありますよ。

SHOP情報
  1. СУВЕНИРГРАД
  2.  Arbat Street, 43 Google map
  3. http://artshop.ru/

お土産店「Beresta ベレスタ」

お土産屋 工芸品

メイド・イン・ロシアの質の良いお土産を買いたい人におすすめのお店です。品数は多くないですが、目上の方にも安心してお渡しできる上質な物が揃っています。


マトリョーシカのような、いかにも「ロシア土産です」という柄のお土産だけでなく、ヨーロッパらしいデザインのものも見つかりますよ。

SHOP情報
  1. Beresta
  2.  Arbat Street, 39 Google map
  3. http://berestahome.ru

スーパー「АЗБУКА ВКУСА アズブカ フクーサ」

スーパー

地元スーパーを覗いてみたいならここに行ってみましょう!

正面入り口入ってすぐ右手に、少しだけお土産コーナーがあります。

また、お総菜コーナーが充実しているので、ロシアならではのお惣菜を持ち帰ってホテルで食べてみるのも楽しいですね。

お惣菜

地下にはお酒コーナーも。ウォッカがお目当ての人はこちらで選んでみては?

ウォッカ

SHOP情報
  1. АЗБУКА ВКУСА
  2.  Arbat Street, 54/2c1 Google map
  3. https://av.ru/

ちょっと注意点

モスクワではお店で買い物した時に商品を入れるビニール袋が有料のところが多いです。袋をくれないお店もあるので、欲しいときは「パケット パジャルスタ」と言いましょう。(ロシア語で「パケット」はビニール袋、「パジャルスタ」はお願いします、の意味です。)

参考記事旅行で役に立つロシア語8選!このまましゃべれば大丈夫

また、お土産店ではマトリョーシカ柄の袋にサービスで入れてくれるお店もありますが、日本でお土産を買うときのように「買った個数分の袋をくれ」と言うと非常に嫌がられます。前述のように袋は有料だからです。

筆者の経験ですが…お土産店に行ったときに同行者から「10個買ったから友達に渡す用に、袋を10枚もらってくれ」と頼まれました。一応お店の人にお願いしてみたところ、しぶしぶ袋を投げてよこしてきました。お店の人も嫌だったでしょうが、私も非常に嫌な気持ちになりました。

これから旅行をされる皆さんにはそんな思いをされないよう、日本との違いがあることを頭の片隅に入れておいていただければと思います。

f:id:maru2020:20200123172851p:plain

アルバート通りのお土産店はどの店でも英語が通じ、値引きをしてくれる店が多いですよ。

楽しいお買い物ができますように!