『アヒルの湖』in ロシア

『アヒルの湖』in ロシア

モスクワのこと。モスクワからの旅行のこと。

【在住者のおすすめ】モスクワ旅行に準備すべきもの7選

モスクワ 持ち物

”モスクワ旅行をいかにトラブルなく快適にするか?”

ビザが必要だったり、ロシア語だったり、何かとハードルが高いモスクワ旅行。行ったことがある人が周りに少なく、情報を集めにくいのではないでしょうか?

そこで今回は、トラブルを避けて楽しい旅行にするために準備しておくべき7つのことについて、モスクワ在住者目線でご紹介します。

f:id:maru2020:20200123172851p:plain

 こんな人におすすめの記事です

・旅行の準備をきちんとしたい人

・個人旅行を計画している人

空港送迎

モスクワではとにかく英語が通じません。

駅の職員さん、タクシードライバーさんなどはほぼロシア語しか話さないので、意思疎通が難しいです。

駅の表示もロシア語(キリル文字)のみの場所も多く、旅行者にとっては難易度が高いと言えるでしょう。

モスクワに着いていきなり途方にくれないために、空港-ホテル間の空港送迎サービスを予約しておくのが安心です。

これが便利
  1. 筆者も旅行の時に利用しています!▶現地オプショナルツアー&送迎予約専門サイト【VELTRA-ベルトラ】 icon

空港送迎<ドモジェドボ空港>
linksynergy.jrs5.com

空港送迎<シェレメチェボ空港>
linksynergy.jrs5.com

モバイルWi-Fiか海外トラベルSIM

モバイルWi-Fi

ホテルではWi-Fiが使えるところが多いですが、観光中にちょっと現在地を確認したり、googleで検索したいことなどもありますね。

でも日本のスマホをそのまま海外で使うと、通信料金が高額になってしまいます。そうならないために海外用モバイルWi-Fiをレンタルすることをおすすめします。

モスクワに来た友人たちもレンタルしてきていましたが、問題なく使えていましたよ。

グローバルWiFi 【ロシア】4G普通プラン 1270円/日

イモトのWiFi 【ロシア】4G/LTE 使い放題 1190円/日(キャンペーン価格)

海外トラベルSIM

SIMフリーの携帯をお持ちの方であれば、海外旅行用のプリペイドSIMカードを購入しておくのも手です。 日本で準備しておけば、現地についてからすぐにスマホが使えますね。

HISモバイル 変なSIM(海外SIMカード)

世界150ヵ国対応 プリペイドSIMカード 繰り返し使える 1GB 460円〜

チェーン付きパスポートケース

在ロシア日本国大使館のホームページにある「モスクワ滞在・安全マニュアル」には、外出時にパスポートを必ず携行するよう書かれています。とはいえ、スリには十分注意しなければなりません。チェーン付きパスポートケース に入れて、バッグとしっかりつないでおきましょう。

参考:安全情報 : 在ロシア日本国大使館

モバイルバッテリー(冬期)

これは特に気温が0度以下になることが予想される場合に必要です。

筆者の経験ですが…冬のモスクワは寒さのあまり!?スマホの充電が十分あってもみるみるうちに減っていきます。電源がいきなり落ちたこともあります

そんなことが起こっても大丈夫なよう、念のため用意しておくことをおすすめします。

モバイルバッテリー 大容量 5000mAh

スマホ対応手袋(冬期)

これも冬にモスクワ旅行をされる方へのおすすめアイテムです。

冬の寒さはハンパないので、素手でスマホを操作しようものなら、手が痛くて死にそうになります。筆者はこれ無しでは外に出られません。

タッチパネル操作が反応抜群!日本製スマホ手袋

クレジットカード

カード払いが主流のモスクワでは、レストラン、カフェ、お土産屋さん、美術館のチケットなど少額の支払いでもカードが使用可能です。大量の現金を持ち歩くより、カードを使った方が楽ですね。

海外旅行保険付きや空港ラウンジ利用可のカードなら、1枚持っておいて損はないでしょう。

参考:海外旅行保険付きで空港ラウンジ利用可のクレジットカード楽天プレミアムカードを見る 

ロシア語会話本

前述の通り、モスクワでは英語はとにかく通じません。

筆者の経験ですが、お店に行って「ハロー!」という世界どこでも通じると思われる英語の挨拶をしたとしても、誰も返事をしてくれません。

でも、ロシア語で挨拶ができれば、それだけで笑顔になってくれるロシア人もたくさんいますよ!

これが便利
  1. 筆者もこの本を持っています。小さいので携帯にも便利です。▶ひとり歩きの会話集 ロシア語

コンセント変換アダプタ

ロシアのコンセントの形状は「Cタイプ」で丸い棒が2本のものなので、日本のコンセントはそのまま差し込めず、変換アダプタが必要です。

しかし、これを現地で買おうとしてもなかなか見つかりません。日本で買っておくことをおすすめします。

電圧も220V/50HZで日本とは違うので、日本の電化製品を持っていって変圧器を通さずに使うと壊れます。持っていく場合は、海外の電圧でも使えるものかどうか、事前に確認しましょう。

これが便利
  1. 9種類の形に変わるので、世界のほぼどの国でも使用可。筆者も愛用しています。※変圧器ではありません。▶サンワサプライ 海外電源変換アダプタ 全世界9種類対応

item.rakuten.co.jp

<重要>LINE以外の連絡手段

2020年1月現在、ロシアでは無料メッセージアプリのLINEが規制されていて、利用することができません。モスクワ滞在中に日本の家族や友人と連絡をとる予定がある場合は、他の連絡手段を準備しておきましょう。

ちなみにモスクワ在住の日本人が利用しているのはWhatsAppです。

WhatsApp Messenger
WhatsApp Messenger
WhatsApp Inc.無料posted withアプリーチ

おまけ

無愛想なロシア人に出会っても、くじけない強い心も用意しておきましょう。

モスクワの空港についてホッと一息したあなたを待っているのは、無愛想な入国審査係員です。挨拶しても返事をしてくれる人はほとんどおらず、無表情でパスポートの写真と本人の顔を何度も見て確かめます。

すごい圧迫感ですが、耐えるしかありません。

ロシアでは確かに無愛想な店員さんも多いですが、住んでみて感じたのは、彼らは決して不機嫌なのではないということです。性格がシャイなのと、英語を話すのに慣れていないから、なのだと思います。

そういう点は日本人に似てるのかもしれませんね!?

f:id:maru2020:20200123172851p:plain

さて、ここまで読めば、もうモスクワ旅行の準備は万端だと思います。

楽しい旅行になりますように!